トクニ工業 ロゴ

お問い合わせ

受付時間 平日9:00〜18:00

お問い合わせフォームはこちら

お知らせ

お知らせ

研修旅行を行いました

2泊3日で、広島・愛媛に研修旅行を行いました。

今回は体験重視の旅行となりました。

JFEスチール西日本工場
平和記念資料館
大和ミュージアム
しまなみ海道サイクリング
ドルフィンファーム
道後ハイカラ通り
明浜みかん農園みかん狩り

JFEスチール西日本工場

広島県福山市にある JFEスチール西日本工場 で、圧延工程を見学しました。私達の仕事で通常使用するSPHC2.0の16トンコイルを作っている工程でした。250mmのインゴットでラインにおろされた真っ赤になった鉄の塊は、数回の圧延工程を経てみるみる間に薄くなっていきます。見学通路は工場建屋の製造ラインとは反対側の中二階のような場所にありました。製造ラインとは50~100メートルほど離れていましたが、材料が横を通過すると、その熱気と振動を実感することが出来ました。稼働中の工場建屋には数人のスタッフしか常駐していないとのことで、自動化・省人化が進んでいました。貴重な体験をすることが出来ました。

JFEスチール西日本工場
しまなみ海道サイクリング

しまなみ海道サイクリング

本州と四国を結ぶしまなみ海道を時間の都合上一部分でしたが、サイクリングしました。天候に恵まれ、絶景を堪能しました。しまなみ海道には来島大橋があり、20年ほど前、仕事で照明器具の筐体を作らせていただきました。明石大橋のようにつり橋のワイヤーにかかっているのかと探していましたが、見当たりません。思い違いかと思いきや、通常の街路灯のような形で自立ポールに取り付けてありました。日中だったためどのようなライトアップかは確認することができませんでしたが、私たちが作ったものが、確実に社会の役に立っていることを改めて実感することが出来ました。

明浜みかん農園みかん狩り

明浜片山農園さんでみかん狩り体験をしました。車一台が通れる参道を進み、みかん畑を目指します。急斜面に石垣を積み上げ、段々畑に整備されています。畑に敷き詰められたみかんの木は、太陽の光と海の潮風を浴び、みかんを育てていきます。現在、40種類ほどの柑橘類を栽培しているとのことでした。海と山に囲まれた丘陵の斜面に栽培されるみかん畑は、正に絶景でした。またここ明浜は、みかんの有機栽培に取り組む無茶々園の活動の地でもあります。みかん狩りの後は、みかんジュースの飲み比べをさせていただきました。品種ごとに色も味も異なる様々なジュースを試飲しました。

無料見積

シミュレーション